男性の膠原病

夫が膠原性リウマチもしくは全身性エリテマトーデスの可能性があると診断された。

 

とりあえず1ヶ月はタクロリムス錠を飲んで経過観察となった。

セレコキシブ錠を飲んでいるが関節痛が良くならないみたい。ロキソニンも効かなくなってきて辛そう。

 

今まで、円形脱毛症を罹患して、皮膚科で治療してもらってたけど、関節痛や倦怠感などの症状が薬の副作用なのかなんなのか原因が分からず不安だったから

とりあえず原因が判明して良かった…のかな。

 

リウマチ科の専門医じゃないと処方できない薬も多いってことをはじめて知った。

膠原病を疑ったときはあったけど、皮膚科の先生に「膠原病ではないけれど、因子はある」と言われてから半年。

月1〜2で皮膚科に通院してるから、安心もあったけど、なんのフォローもなく症状が悪化。

症状の悪化は伝えていたけど他の科を進められることもなく。

もっと早くにセカンドオピニオンとして、該当しそうな専門医のところを受診して貰えばよかったと後悔してる。

もっと症状が軽いうちに。

 

寝返りも歩くのも辛そう。

0歳の子どもを抱っこしたくても、痛くて抱けない。

 

早く日常生活が送れるくらい症状が落ち着くといいな。